ウイスキーバー カークウォールの日記

南浦和にひっそりとあるウイスキーバーの日常です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ残暑です!

もう気づいたらあっという間に年末なんていう季節になってきましたね! 本格的なダイエットを決意したので気合いが入っております! さて今週からは製造工程のなかの発酵の部分にスポットを当ててみたいと思います! 蒸留の部分でも触れましたがウイスキーの…

九月も半分が過ぎました!

夜や朝方は少し肌寒いくらいになってきましたね! 特に蒸留酒が美味しい季節ですね! 蒸留工程において言葉だけでは分かりづらい部分がたくさんあるのですが今週は数字の部分を補っていきたいと思います。 まずは発酵モロミがalc.約7%として初留で約3倍のalc…

天気が変わりやすいです!

台風やら雷雨やらで最近は雨にやられています! NFLも開幕したので忙しい5カ月がはじまりました! さて今週は再留です! ます再留ではアルコールの濃縮と香味成分の選択的分離によるフレーバーバランスの向上が大きな役目です。 再留で初めに留出する蒸留液…

9月です!

こんばんは! 8月が終わり秋になろうとしていますね! NFLも開幕するので忙しくなります! モルトウイスキーでは蒸留は2度にわたって行われることが多いです。いずれもポットスチルを用い、最初の蒸留を初留、2度目の蒸留を再留と呼びます。 ポットスチルの…