ウイスキーバー カークウォールの日記

南浦和にひっそりとあるウイスキーバーの日常です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりが近いです!

そろそろ8月が終わり夏も終わりですね! 秋はお酒が美味しい季節なので風流を感じたいですね! 初留の工程で大切なのがミストが発生しますがそのコントロールがとても大切な部分です。 泡の形成がニューポットの品質に及ぼす影響が大きいためです。初留では…

少し涼しくなりました!

今週に入って少し涼しくなってきましたね! 過ごしやすい気温が続いてくれるといいです! 今週から初留の工程にはいっていきます。 とはいえ初留、再留の前にポットスチルの加熱方式について知っておかなければいけません。 加熱方式は主に石炭による直火方…

台風が近づいているみたいです!

こんばんは! お盆真っ只中!関西地方に台風が近づいているみたいですね! まだまだ蒸し暑い日が続いています! 涼しくなってくれば哀愁がでてきて風流に感じます! 前回の続きです! ポットスチルには前回の効果を計算にいれたうえで様々な形状があります。…

暑いですね!

夏真っ盛りです! とても暑いですね 最近はガンダムブレイカーモバイルにはまって いかしたガンダムをつくっております! 前回はポットスチルに銅を使う理由でしたが、 今回はポットスチルの形状の違いです。 釜の中で蒸発した成分は釜の上部まで上がります…