ウイスキーバー カークウォールの日記

南浦和にひっそりとあるウイスキーバーの日常です。

7月最後です!

梅雨明けしてもう7月最後ですね!

気温も暑くていよいよ本格的な夏ですね!

 

暑いと冷たいお酒がのみたくなりますね!

 

ポットスチルに銅を使っていることは非常に大きな意味があります。もともとは柔らかく加工しやすい素材だったからでしょうが、その反面

高価で耐用年数も短いのです。今の時代であればステンレスでも代用できますが、それでは品質的にウイスキーとして難しいのです。

銅には金属触媒としてさまざまな反応を起こします。蒸留して得られる低沸点成分はすべて良い香りではありません。硫黄成分である硫化水素をはじめとするチオール化合物や異臭のもととなる化合物ジメチルスルフィドなどを銅を使うことにより除去してくれます。

ただウイスキーの場合、硫黄化合物はすべてが悪ではなく、微量の硫黄化合物をのこすことで酒質に香りの厚みをもたせられます。

ここの部分がウイスキーの人それぞれの好みにつながっていくので面白い世界だと思います!

 

ウイスキーバー カークウォール

Whisky Bar Kirkwall

〒336-0071 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目23−6 木村ビル

048-711-5194

https://goo.gl/maps/CUS99k63fkU3jFxp6